急にニュースや天気予報が表示される(パーソナライズ設定

最近立て続けに生徒さんから「パソコンを使っていたら急に天気予報やらニュースの画面が表示される」とびっくりした様子でお電話がかかってきました。

お気づきの方も多いと思いますが、最近になってデスクトップ画面の下部(タスクバー)右側に温度と天気が表示されています。

パーソナライズ設定01

そこにマウスポインタを合わせると画面にニュースや天気予報がドーンと表示されます。

急にという言うお話ですが、マウス操作をしているうちにたまたまマウスポインタがそこに合わさって画面が表示されてびっくりされたのだと思います。
(クリックじゃなくてマウスポインタが合うだけで表示されちゃうんですよね)

自分も最初同じ状況でびっくりというより「なんだ!急に!じゃまくさい!!」と思いました。

これはパーソナライズ設定というもので、
今年の春のアップデートWindowsUpdate(KB5001391)で付加されたようです。

便利だと思って付加されたのでしょうけど、生徒さん曰く
「ニュースや天気が見たいときは、自分でYahoo!を見る! 余計なお世話だ!」
・・・たしかにその通りだと・・・

必要ない場合は「無効」にすることができます。

デスクトップ画面の下部のタスクバーで右クリックし、「ニュースと関心事項」→「無効にする」で表示が消えます。

新しい機能がすべて便利だとは限らないという例ですね
もちろん便利だという場合は活用してください。
使っているうちに自分の好みのものを優先的に表示してくれます。

 

 

 

先生は新しい機能とかどんどん活用するんでしょ?とか言われたりしますが、そんなことはありません

車のアイドリングストップ機能はどうも苦手です。
古い車ばかりの人間ですので、夜エンジンもかかっていないのにライト点灯してたらバッテリーが上がる!という意識が強くて夜に信号待ちでエンジンとまったらなんかドキドキして気が気じゃないのでオフにしてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。